[ シニア世代の片づけサービスプラン ]

シニア世代を軽やかに暮らすための
環境づくりをしてみませんか?   

 

「ちょっと困った、でもどこに頼めばいい?」 
「そろそろ家を片づけたいけど自分だけじゃ…」 
「誰かが一緒にいてくれたら出来そうな気がする」

 

あなたが今、困っていることは?       これからどんな暮らしを願っていますか?   是非お声をお聞かせください

「人生100年時代」と近頃は言われています。
この先のたくさんある時間を
趣味の時間や友人との交流を楽しむ暮らしをしていきたい、
片付けや探し物に追われる暮らしはしたくない
そんな風に思いませんか?
その為には、今から身の回りの環境をどのように
整えていくかにかかっているのではないでしょうか?

実は、私自身、80歳代の両親の自宅を片づけていく中で、
お互いに自分らしく暮らしていくためにも、
「シニア世代の片づけ」はとても大切なことと感じています

「自分らしい暮らし」を送るための暮らしの仕組みや
片づけのコツなど、是非私と一緒に考えてみませんか?
小さな一歩を踏み出そうとしているあなたやご家族の皆様に
自分らしい暮らしをしていただけるよう
心を込めてサポートさせていただきます。


                       シニア生活環境オーガナイザー® 宮本ちかこ



詳しくは上記のバナーをクリックください

左:一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会ホームページ

右:正会員として掲載されています

【 片づけサービス、3つの特徴 】

【捨てることから

始めない】

 

お客様が大切にしたいモノ・コトを知ることから始めます

【楽に暮らす環境づくり】

 

お客様のご希望を伺いながら、綺麗に見える収納より、使いやすい・暮らしやすい環境に整えることを目指します

 

【誰もがわかる収納】

 

お客様とご家族や介護スタッフにとっても使いやすい環境に整える収納方法や家具の配置を一緒に考えご提案します

 


こんなお悩みをサポートさせていただきます

◎趣味に没頭したり、友人たちと楽しい時間を過ごしたい  

 のに、部屋が散らかってやりたいことができない

 

◎家事をするのが億劫に感じ、身体が疲れやすくなってき 

 た 日々の家事を楽にできるコツがわかるといいな

 

◎部屋をスッキリ片づけて気楽に暮らせたら・・・

 だけど、どこから手を付けていいかわからない 

 

◎常備薬や保険証・通帳など、いつもどこに有るか探して  

 いる 探さずにサッと取り出せるようにならないな・・・

 

身体が思うように動かせず、片づけが進まない

 とは言っても、子供たちには迷惑をかけたくない


◎部屋全体に物が多い

 床置きの物につまづいたり、転倒しないか心配

 

◎高いところにあるものをイスや踏み台に乗って取って 

 いる バランスを崩してケガをしないか心配

 

◎どこに何が有るかわからないので物を探すことが多い

 あちこち棚や引き出しを開けるのは気を遣う

 

◎立ったり歩いたり、階段の上り下りが辛そう

 コンパクトに移動できるように収納や家具の配置を見直したい

 

◎在宅介護サービスの時に、スタッフの方が動きにくそう

 効率的にサポートを受けるために、必要なものがどこに有るか

 一目でわかる収納にしたい

【 サービスを受けて得られること 】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎自分が好きなこと、大切にしたいことが明確になるよう、

 頭の中の色々な物事を整理していく方法を身につけることが出来ます

 

◎片づけの際の選ぶ基準、ご自身に合った片づけ方法をご提案いたします

 

◎物のいつもの位置を決めたり、同じものをグループにして配置して、

 どこに何が有るかわかるようになります

 

◎身体の状態に合わせ収納や配置を見直していきます

 出し入れが楽な収納、楽に移動できる動線、身体の負担軽減を目指します

 

◎災害時なども避難しやすい安心・安全な環境に整えることが出来ます

 

◎家にある物をご自分で管理できる量に見直すことが出来ます

 コンパクトな暮らしは、転居や同居・長期入院など今後の環境の変化に備えになります

【 安心安全のお約束 】

◎安心してご依頼ください

  • 無理に商品やサービスの購入をおすすめすることはございません
  • 個人情報は法令に従い遵守いたします
  • 万が一に備えて、請負業者賠償保険に加入しています

◎安全な作業を行うために

  • 作業では、お客様の体調に合わせて休憩を入れながら進めさせて頂きます
  • 作業場所でのモノの取り扱いに際し、細心の注意と丁寧な作業を心がけます
  • 新型コロナウィルスワクチンを二回接種完了しています。
    流行の状況により、マスクや手袋を着用して作業させていただきます。
〈お問い合わせ〉 携帯電話 070-8372-2831 
〈 受付時間 〉 09:00〜17:00 
〈 サービスエリア 〉
・大阪北摂地域・京都府南部(実家は高槻市)
           ・四国の高知県(自宅は高知市)


・学校春休み・夏休み・冬休み・GW期間は主に高知県エリア(高知市・南国市・土佐市)
・上記期間以外は主に大阪府の北摂エリア・京都府南部(阪急京都線・JR京都線沿線地域)
 記載の期間等に関係なく訪問可能な場合がございますので、お気軽にご相談ください

 

日々の中で一番長い時間を過ごす自分の家を快適に過ごすこと。

それは、理想の暮らしかもしれません。

ただ、自分自身がシニアに近づいた今だから、

やりたいと思っても気力が続きにくいこと、

身体が思うように動かなくなってきたこと、

自分のことは周りの家族や友人に迷惑を掛けたくないこと、

だんだんと身に染みてくるようになりました。

 

一人、また家族だけではなかなか進まないお片づけ。

第三者の目が入ることで、違う目線から解決法が見つかるかもしれません。

また、ご家族の片づけ方法のクセを知ることで、

上手く良く収納法をアドバイスできることもあります。

 

スッキリした物のない空間を理想とするお片づけがもてはやされていますが、

シニアの方にとっては、逆にモノを捨てるストレスに繋がることもあります。

モノの量だけにとらわれない、使い慣れた環境を維持しながら、

使いやすい収納に整えていくことが心地よい空間になると私は考えています。

 

ホームページをご覧の皆様にも是非、

心地よいお家で過ごして頂ければと願っています。

どうぞお気軽にご相談ください。

お役に立てる機会を心よりお待ちしております。

【 お申し込みの手順 】

Step.1
お問い合わせ
お問い合わせフォームよりご入力をお願いいたします
3日以内にご連絡させていただきます
作業ご希望日の日程、作業内容、片づけの目的、サービスを受けられる方について、事前にお知らせいただくとお申し込みがスムーズに進みます
Step.2
お申込み
お申込みフォームよりお申し込みください
3日以内にご連絡させていただきます
希望日の7営業日前までにお申し込みをお願いいたします
Step.3
ヒアリング又は作業日の日程を決定
ヒアリングから作業のご提案までは、最低一週間ほどお時間を頂きます
Step.4
オーガナイズ代金のお支払
銀行振込又はペイパル(クレジットカード決済)によるお支払いをご利用いただけます
お申し込み後にご希望のお支払方法にてご案内いたします
お申込み日より5営業日以内にご入金ください
Step.5
ご入金の確認
ご入金の確認まで数日を要することがあります
Step.6
お申し込みの成立
・キャンセルは初日の3営業日前までにご連絡ください
・2営業日前から50%、当日・ご連絡なしの場合100%の
 キャンセル料が発生します
・ご体調の優れない場合や突発的な理由による作業日の変更
 については、手数料等発生いたしませんのでご安心ください

【 作業の流れ 】

Step.1
作業場所についての情報共有
片づけの希望場所について、電話またはメールにて質問事項を
お伺いいたします
お返事を電話またはメールにて頂きます
Step.2
ヒアリング
初日、2時間を目安にお話をお聞きいたします
ご体調に無理のない姿勢でお話をお聞かせください
作業スペースとの関連が認められる場所も見せていただく場合がございます
普段のお困りの状態を確認させていただくため、事前のお片づけ等はなさらないでください
Step.3
作業プランの提案と確認
ヒアリングに基づいて、片づけプランをご提案いたします
プランとお客様のご要望とのマッチングを確認
具体的な作業日程などをご相談させていただきます
Step.4
2日目以降、片づけ作業
お客様の体調を最優先に、こまめに短い休憩を取りながら作業を
進めてまいります
1回の作業時間は2時間を目安にしております
体調に不安が生じた場合は、途中でも切り上げますので遠慮なく
お申し出ください
延長については、よくある質問をご覧ください
Step.5
アフターフォロー
毎回の作業終了後に振り返りを行います
作業内容と今後良い状態を維持するポイントをまとめた報告書を
お渡しいたします
作業期間及び作業終了後の一か月間、ご質問や収納の確認など
メールにて承ります
(お試しプランは2週間)

【シニア生活環境オーガナイザー® 片づけの特徴】

 

シニア生活環境オーガナイザー®とは

高齢化社会を迎え、今後も増えるシニア層( 65歳以上)のクライアントに対して、生活環境を良好に保つためのサポートする技術を持ち、クライアントに合った適切な各種サービスおよび専門家と連携した支援を行える知識を持つプロです。
(協会HP)

他の片づけと違うところ

見た目を整えたり、空間を整える片づけだけを目的としていません
物を減らすために捨てることを目的にするのではなく、
皆様に心地よく楽に暮らすことを優先しています
そのために、皆様の生活環境全体を把握し、考え方や習慣・行動、環境などを考慮し、
収納場所や家具の配置などの見直しも含め、自立した暮らしを続けられるためのサポートをさせて頂きます
見た目の変化よりも実際の使い勝手を優先するため、見た目に大きな変化が無いように
感じることもございますが、じわっと効く漢方薬のように徐々に楽になっていると感じるというご感想を頂いています
脳の傾向に着目した利き脳タイプに合わせた片づけ方法もご提案させていただくことも
可能です
ご自身の脳の傾向に合わせた収納方法は、行動に無理が無くリバウンドしにくいと
好評です

【 サービス紹介 】

◎お試し片づけプラン        3時間13,200円(税込)

片づけサービスを初めて申し込む方、

小さなスペースを整えたい方におススメです

 

〈内容〉

ヒアリング&片づけミニレッスン2時間

 +小さな空間のお片づけ作業1時間

 

・作業終了後2週間、ご質問や収納の確認などメールにて承ります

作業スペース例 : 冷蔵庫・パントリー・洗面所など

          幅90㎝X高さ180㎝X奥行き60㎝程度の空間


◎通常訪問片づけプラン     1時間につき5,500円(税込)

不定期・回数を決めずにサポートを受けたい方におススメです

 

〈内容〉

一回の訪問は2時間よりお好みの回数・時間にて承ります

初回訪問時は2時間のヒアリング、作業は2回目より行います

 

・1回の作業は2~3時間とさせていただきます

 延長の場合、途中にまとまった休憩を1時間頂きます(最長4時間/日)

・作業期間及び作業終了後の一か月間、

 ご質問や収納の確認などメールにて承ります

 


◎定期訪問片づけプラン

2時間X3回 29,700円(税込)~

通常プランより10%offのお得な3回以上のパックプラン‼

期限が決まっている、集中して片づけに取り組みたい方におススメです

定期的に片づけ作業を取り入れて、心地よい空間を手に入れましょう♪

また、見守りサポートとして、月に一度など定期的にお片づけしたい方にもおススメです

 

〈内容〉

初回   ヒアリング2時間

2回以降  片づけ作業2時間X2回以上12回まで

合計訪問回数 3回以上12回まで・合計サポート時間 6時間以上24時間まで

訪問間隔はお選びいただけます

 

・継続利用時は、ヒアリング時間を省略する場合がございます

・1回の作業は2時間とさせていただきます

 延長の場合、途中にまとまった休憩を1時間頂きます

・作業期間及び作業終了後の一か月間、

 ご質問や収納の確認などメールにて承ります

作業スペース例 : リビング・キッチン・寝室・押入れ・納戸など 


◎オンライン片づけ相談

1時間につき3,850円(税込)

2023年10月1日より新規申込の方は下記価格

1時間につき4,950円(税込み)


自宅訪問に抵抗がある・まずはご自分で片づけてみたい方におススメです

〈内容〉

オンライン会議システム「Zoom」を使用し、2時間~お好みの回数・時間にて承ります

 

※PC又はタブレットとオンライン環境が必要ですので、PC操作の得意な方、またはご家族にサポートいただける方が対象

 

【作業の流れ】

① メールによる事前打ち合わせ

  ・ヒアリングまでに、家具や収納スペースの寸法が必要な場 

   合、お客様自身に採寸をお願いいたします

② 初日 ヒアリング

  ・Zoomの接続確認を行った後に開始いたします

  ・作業場所のお写真データをお送りいただく場合がございます

   また、許可を頂いた上で、必要に応じてオンライン中に撮影 

   させていただく場合がございます

③ 作業プランの提案と確認

  ・ヒアリングに基づき、収納や家具の配置などをご提案いたし

   ます

  ・お客様のご希望とプラン内容との相違が無いかを確認いたし

   ます

④ 片づけ作業

  ・片づけ作業はお客様ご自身で行っていただきます

  ・オンラインで繋がりながら作業、またはポイントをお伝えし

   て宿題形式での作業などご希望に合わせて対応いたします

⑤ アフターフォロー

  ・作業内容と今後良い状態を維持するポイントをまとめた報告

   書をお渡しいたします

  ・作業期間及び作業終了後の一か月間、

   ご質問や収納の確認などメールにて承ります

 

作業スペース例 : 小さな場所から慣れていくのがおススメです

 

協会HPのオンラインサポートの受講方法を上記のボタンより

ご覧いただけます

始めオンラインサポートをお受けになられる場合、ご一読ください

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください


◎プチお助けサービス

 

※片づけサービスを受けて頂いた方へのプチサービスです(お試しプランを含む)

 私自身の好きなことを生かしたサービスであり、独学で専門的な指導は受けておりませんので、

 完全ではありませんが、お困りごとの解消のお手伝いになればと思っております

 お気軽にご相談ください

 また、私自身の技術では難しいと判断した場合には、お受け出来ない場合がございますが、

 何卒ご了承ください

 

〈 出来ること 〉

 

・簡単な収納用バッグなどを縫うこと  30㎝程度の袋 2,000円(布代別)~

 

・ダーニング 穴が空いたり・ほつれた衣類やバッグを修繕すること 

                   3㎝程度の穴や破け 2,000円(材料費込み)~

 

・包丁研ぎ  美味しい料理には包丁の切れ味も大事な要素‼

       スッパリ切れる包丁で気持ち良く調理しませんか?

                   1本につき 500円、または作業時間中内に15分程頂きます

 

・メルカリの出品や購入方法を個別でお教えすること

 (メルカリ出品歴2年・出品数64点・評価全て良かったを頂いております)

 お片づけサービスと同等の扱いになります                                      

 

 

 

 

・ダーニング 修繕例

 

衣類に糸を使って補修します

 

衣類の穴や破けで着られなくなった

お気に入りの洋服たちを、修繕して、

もう一度着られる状態に生き返らせて

みませんか?

少し模様を付けてみたり、糸の色を変えてみたり、出来る範囲ですが、リクエストにお応えいたします、

 

 

 

 

「自立した自分らしい暮らし」の仕組みを
一緒に作り出していきましょう!

シニア生活環境オーガナイザー®として、シニア世代の方と傍で支える周りの方々、

また、プレシニア世代の方々に、楽で心地よいお家の環境づくりのための

サポートをしていきたいと願っています

困っているけれど、自分だけではどうしようもないとあきらめる前に、

これからの人生をより楽に過ごしていきたいと思われている方に、

お気軽に相談をする場としてお声をかけて頂ければ幸いです。

 

全力でサポートさせていただきます!

〈お問い合わせ〉 携帯電話 070-8372-2831 
〈 受付時間 〉 09:00〜17:00 
〈 サービスエリア 〉
・大阪北摂地域・京都府南部(拠点は高槻市)
           ・四国の高知県(自宅は高知市)


・学校春休み・夏休み・冬休み・GW期間は主に高知県エリア(高知市・南国市・土佐市)
・上記期間以外は主に大阪府の北摂エリア・京都府南部(阪急京都線・JR京都線沿線地域)
 記載の期間等に関係なく訪問可能な場合がございますので、お気軽にご相談ください

 

 

 

下記表記の内容をご覧の上、お申し込みくださいますようお願い申し上げます