Q:ライフオーガナイザー®とは?
A:QOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上を目指し、暮らしの体質改善のためのパーソナルトレーナーとして、「もっと楽に もっと生きやすく」を理念に掲げ、単なる片づけ整理収納支援だけではなく、幸福度の向上と有意義な人生を生きられる人を増やすために活動しているプロフェッショナルです
部屋が狭い、収納スペースが少ないといった空間の問題だけではなく、時間的、精神的、身体的な要因により、片づけられず自分では対処できなくなった方をサポートし、解決に導くこと。状況に応じて、単発ではなく継続的な片づけ整理収納サポートを提供すること。それが仕事です
解決への導き方として「思考の整理からはじめる」というのが特徴的で、いきなり片づけ作業を行うことはありません。単に部屋を片づけることが目的ではなく、クライアントの暮らし全体を整える、生き方自体を見直すサポートが主たる業務だからです。(協会HP より抜粋)
Q:シニア生活環境オーガナイザーとは
高齢化社会を迎え、今後も増えるシニア層( 65歳以上)のクライアントに対して、生活環境を良好に保つためのサポートする技術を持ち、クライアントに合った適切な各種サービスおよび専門家と連携した支援を行える知識を持つプロです。(協会HPより)
Q:片付けはどのように進めるのですか?
最初に、頭の中の色々な物事を整理していくことから始めていきます
お片づけをしたいと思ったきっかけ・理由や、お片づけをした後にどんな変化を期待されているのかを時間をかけて詳しくお伺いいたします
その後、作業のゴールを設定してから、プランをご提案、作業の順番に進めてまいります
Q:片づけと同時にお掃除もしてもらえますか?
清掃に関しては、オーガナイズ作業の中で必要な場合、
最低限の範囲で行う場合がございますが、清掃のプロではございません
サービスとしての清掃についてはご希望にお応えいたしかねます
Q:作業の時間延長・短縮や日程変更は出来ますか?
延長は可能ですが、お客様の体調により1~2時間程度を目安にいたします
当日の延長申し出については、出来る限りご対応させていただきますが、対応できかねる場合もございます
日程変更については、出来るだけ早くご相談ください
なお、体調不良等やむを得ない事情の場合は、作業の時間短縮・日程変更ともご遠慮なくお申し出ください
Q:お片づけ以外の相談は受けてもらえますか?
お客様の暮らしにかかわるお悩みについて、出来る限りご相談にお応えしたいと考えています どんなことでもまずはお気軽にご相談ください
Q:不要なものの処分はしてくれますか?
不要な品の処分は、基本的にお客様にお願いいたします
もし、処分したくいけれど捨てるの勿体ないと思われるものについては、リユース方法についてアドバイスをさせて頂くことも可能です
スマートフォンをお持ちでしたら、メルカリの出品手続きサポートも可能です
捨てることに悩む時には、お気軽にご相談ください
Q:変更やキャンセルはできますか?
<作業依頼の場合>
・ご都合が悪くなった場合はお早めにご連絡をお願いいたします
・お客様都合のキャンセルについて、以下の通りキャンセル料が発生いたします
前々日・前日24時まで 50%
当日・連絡なしのキャンセル 100%
・ご体調の優れない場合や突発的な理由による作業日の変更については、
手数料等発生いたしませんのでご安心ください
<受講生都合の場合のキャンセル>
一旦納入された受講料は講座開催の3日前までにキャンセルの連絡があった場合について、
受講料から振り込み手数料を引いた金額を返金いたします
前々日〜当日のキャンセルについては、返金不可となります
その場合、対象講座やセミナーの振替をおすすめします
詳しくはキャンセルポリシーをご覧ください
Q:男性の一人暮らしや男性のみの立ち合いの申し込みは可能ですか?
申し訳ございませんが、訪問サポートはお受けいたしかねます。
ポンライン片付けサポートの場合は、お申込み可能ですのでご相談ください。
はじめまして。
ライフオーガナイザー®
宮本 ちかこ です。
「petit à petit」とは、日本語では一歩ずつという意味です。
日々の生活に片付けを取り入れることで、快適に過ごしていただけたら。そんな気持ちを込めて、この名前を付けました。
空間の乱れにお悩みの方に寄り添うご提案をさせて頂きます。
どうぞお気軽にご相談ください。
HP : https://petit-a-petit-service.jimdofree.com/
ライフオーガナイザー® 宮本ちかこ